【WOT 9.17】プレイ中の視点拡張・リプレイを見るときに画面が切り離せる!Freecam MOD紹介

freeca-mod今回のMODは、リプレイを見るときや良い場面を録画するとき、また戦闘中に視点を広くしてみたりすることができます。どうしてもデフォルトの視点距離だと周りを見渡すには及ばないぐらいしょぼいものですよね。でも、ひろく見ることができれば、周りにいる味方の今の心境をパッと確認できたり、敵の接近にもいち早く気づくことができます。

また、リプレイを見るときの機能ですが、画面を切り離してマップのどこえでもカメラを持っていけるというのがとても利点があると思うんですよね。カメラを切り離せるということは、他の戦闘値、最前線に行って味方の戦い方を見たり、研究したりすることができますからね。

ただ私はそこまでしてうまくなろうとは思っていませんし、自分なりの戦い方ができればそれでいいと思ってます。たまには珍プレイやスーパープレイなどが起こることもあるので、そういったことがあるともう一度見たくなったりしてリプレイを起動することもあります。まあ単に私は鑑賞して楽しんでいたりします。

またこういう方もいるのではないでしょうか?・・・YouTubeなどに自分のプレイ動画を投稿したり、実況どうがなど撮って投稿するかたなど特にMOD使う場面があるかと思います。例えば、自分のプレイシーンだけでなく、小隊などを組んでいたとして、プレイ仲間のプレイシーンなども入れたいときなど、パッとカメラを飛ばして撮影してくるというのもいいと思いますよ。

ただこのMODには撮影して動画を保存する機能はついていないので、別途で画面キャプチャーソフトが必要となります。録画したい方は「画面録画ソフト」などでググればたくさん出てきます。

少し話題がずれてしまいましたが、以下からダウンロード、入れ方と使い方です。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

※中身はバージョン9.12になっていますが、現バージョンでも問題なく動作します。

導入方法

ダウンロードすると「.rar」形式のファイルになっているとおもいますが、このファイルはエクスプローラーで開くことができないので別途専用のソフトが必要になります。(WinRAR:32bit,64bit)こちらのソフトは私も使っていておすすめです。

そして開くと、中に「gui」フォルダーが入っているので、それを「…\res_mods\(バージョン番号)¥」に放り込めば完了です。

使い方

ゲームプレイ中の視点距離拡張は普通にマウスのホイールを動かせばどういうことかはすぐにわかります。

リプレイ視聴時のときは・・・
1,リプレイを起動し、戦闘開始まで待つか早送りでスタートした状態まで持っていく。
2,そして、「F3」キーを押せばカメラが切り離されます。カメラの移動はおなじみの「W,A,S,D」で行います。
3,戻すときは同じく「F3」キーを押せば解除されます。
以上が使い方の流れとなります。うまく使いこなしていきましょう!

最後に

はじめに気づいた方もいると思いますが、WOTプレイ中にカメラを切り離す行為は禁止されていると思いますが、それはもちろんできないようになっていますので安心です。リプレイでカメラ切り離しはサーバーには鑑賞しないのでOKとなっています。何事もゲームを楽しく遊ぶためにはルールは必ずありますし、きちんと守っていかなければなりません。

今回は以上となりますが、これからもご期待を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です